シュタイン

シュタイン

高齢出産(高齢育児)の利点

女性の高学歴化、晩婚化で高齢出産が増えています。

35歳以上の女性が出産することを高齢出産といいます。

 

高齢出産は高齢育児につながりますが、いいこともたくさんあります。

産婦人科を舞台にした漫画がドラマ化した「コウノドリ」をみた時に高齢出産と高齢育児の利点がでてきました。

 

・肥満の発生率が低い

・怪我や事故の発生率も低い

・5歳までのIQが高い

・経済的に安定している

・育児中の精神的ストレスに強い

 

特に感じたのは育児中の精神的ストレスに強いことです。

20代で親になった人と30代で親になった人をそれぞれ何人かTwitterでフォローしていますが、20代で親になって育児をする人は本当に精神的な面で追い詰められて大変そうです。

育てる時の体力は20代の方があると思いますが、育てる時の精神的余裕は30代の育児中の方は安定しているようにみえます。

 

体力は維持することもできますが、精神的余裕は簡単に鍛えることができません。

高齢出産にも利点があるので、いま35歳以上の女性で出産と育児を検討している人に対しては挑戦してほしい気持ちがあります。

20代の女性でいずれ欲しいという人には、婦人科系疾患の検査や治療をおすすめします。

35歳未満の方が婚活市場で価値があるので、相手がいない35歳未満の方は今すぐ婚活をはじめると有利にすすみます。

 

40歳を過ぎてからでも、婦人科系疾患がなければ挑戦するといいです。

高齢育児にもたくさん利点があり、疾患がないなら諦める必要はないです。