シュタイン

シュタイン

2016-01-01から1年間の記事一覧

山あいの一軒家にて

日が沈んで、数時間。暑くて外に行く気が起きなかったけど、すこし涼しくなっだから外に出た。 適当にラップで包んだだけのご飯を丸めた、お弁当を持ってきた。おにぎりというには、手抜きだろうな。 近くの沢に来て、水を手ですくって飲む。美味しくて目を…

病める人をいじめないで

なにかきっかけがあれば、誰だって病むことはある。 病める人をいじめる風潮を感じる。 不労所得叩きがその代表だ。 失業手当、傷病手当、年金、生活保護etc これらを受け取る人を馬鹿にするような国になっているけど、それは、病める人を増やす。 社会で生…

クリスマスへの思い

クリスマスは12月25日だ。 そして、前日の24日の夜から翌朝までがイベントとされる。 えーえーえー。 クリスマスもクリスマスイブも、日本では平日だ。 それよりも12月23日の天皇誕生日が1989年から祝日として学校や役所や銀行がおやすみになっている。 これ…

セスキ炭酸ソーダ

この前、部屋の掃除用の洗剤を買おうとして、どんなものがいいか調べていた。 「うん、セスキ炭酸ソーダを使ってみよう!」 という気分になり、セスキ炭酸ソーダ(ダイソー)を使わなくなったスプレー容器に入れて、水溶液を作ってみた。 トイレにも、キッチ…

スペクトラム

スペクトラム 連続体という言葉。 ひとつの面からで、何事も判断することは出来ないと、いまでは捉えている。

天気

雨時々晴れ このような言葉を聞くと、晴れ時々ブタを思い出してしまう。 夢中になれるアニメがあった日々は良い。 また、好きなテレビ番組に出会えるだろうか。

美味しいもの

美味しい食べ物は、味で決まるものなのかな。 一緒に食べる人がいる食事は、美味しいものだ。 だから、一緒にいて楽しく美味しく食事のできる相手が、家族だったなら。 家に帰りたくなるんだろう。 家族に会いたくて帰りたくなる家庭。 それが簡単ではないこ…

中二病

物語が始まるのはいつも夕方という小説を書く人がいた。 文学オタクな人はそれを「厨二」と呼んだ。 ネットスラングだが、いまでは日常的に使える単語であろう。 わたくしはそういったものは、嫌いではない。 むしろ好きだ。

シュタイン

シュタインは、石という意味です。 心境の変化で、ブログを一新しました。 石を積み上げるように、記事の量が私の実績をあらわしてくれんことを。 書いていく中で、磨かれていかんことを。 願って2016年3月11日、スタートしました。