シュタイン

シュタイン

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

山あいの一軒家にて

日が沈んで、数時間。暑くて外に行く気が起きなかったけど、すこし涼しくなっだから外に出た。 適当にラップで包んだだけのご飯を丸めた、お弁当を持ってきた。おにぎりというには、手抜きだろうな。 近くの沢に来て、水を手ですくって飲む。美味しくて目を…

病める人をいじめないで

なにかきっかけがあれば、誰だって病むことはある。 病める人をいじめる風潮を感じる。 不労所得叩きがその代表だ。 失業手当、傷病手当、年金、生活保護etc これらを受け取る人を馬鹿にするような国になっているけど、それは、病める人を増やす。 社会で生…

クリスマスへの思い

クリスマスは12月25日だ。 そして、前日の24日の夜から翌朝までがイベントとされる。 えーえーえー。 クリスマスもクリスマスイブも、日本では平日だ。 それよりも12月23日の天皇誕生日が1989年から祝日として学校や役所や銀行がおやすみになっている。 これ…

セスキ炭酸ソーダ

この前、部屋の掃除用の洗剤を買おうとして、どんなものがいいか調べていた。 「うん、セスキ炭酸ソーダを使ってみよう!」 という気分になり、セスキ炭酸ソーダ(ダイソー)を使わなくなったスプレー容器に入れて、水溶液を作ってみた。 トイレにも、キッチ…