シュタイン

シュタイン

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

うさぎドロップを読んだ。一人親育児の漫画

昨日(26日月曜日)に図書館で2時間過ごして「うさぎドロップ」を読みました。 30歳の独身男性の大吉が突然親族の幼児を育てることになる話です。 仕事と育児を一人親で行う大変さが丁寧に描写されている作品です。 一人の大人(保護者)と一人の幼児の二人…

無理して一緒に苦しむより、離れて別々で楽しく

私の現在の世帯は、二人暮らしです。 私の方が収入が少ない代わりに家事をたくさんしています。 相方は朝、私に起こされますが、朝ご飯とお弁当と水筒の支度が完成しています。 食べて仕事に行って帰ると、部屋は掃除されていて、数日に一度は洗濯されていて…

11月12日(月)

朝の5時起きが、実は無理をして起きていることに気がつきました。 月曜日から金曜日までの毎朝7時までにお弁当と朝ごはんを作るなら、いまよりずっと楽だろうと思います。 時間が不規則で、曜日も不規則なので、いまの朝ごはんとお弁当を作る作業はなかなか…

11月11日(日)

3月11日に、私は相方に一緒にでかけようと約束をしました。 3月11日よりも3週間前に言って、了承されていたので、行くつもりでいました。 しかし、その日の2日前に突然仕事を3月11日にすると言いだしました。 仕事が変わったばかりで、その日に人手がほしい…

11月10日(土)

七五三のポスターをある駅で見かけました。 11月15日やその周辺の土日は、日本国内の様々な神社で七五三がある時期です。 ワクチンがある現代では、生まれた子供は7歳以上まで生きることがほとんどです。 ワクチンの無い江戸時代は、感染症で多くの子供が7歳…

11月9日(金)

今日は図書館に行って予約した資料を受け取って借りました。 その後、棚から数冊選んで合計10冊を借りました。 帰り道のリュックは重かったです。 「困難な結婚」は読み終えました。 収入が無いから結婚できないという意見は、能力が高くて高収入で高い生活…

11月8日(木)

今日は横浜leaf献血ルームで献血をしました。 神奈川の献血ルームの看護師さんたちは、とても優しくて居心地がいいです。 また川崎や横浜の献血ルームにいきたくなります。 有楽町の献血ルームも、都内では優しい方です。 献血ができるということは、運がよ…

11月7日(水)

今日は日比谷に映画を観に行きました。 同居相手とやっと行くことができました。 事前に行く予定を立てた日でも、相手が出発予定時刻を過ぎても布団から起き上がってくれずに延期を何度もしました。 今日は、いまやっている映画の中で相手が興味を持ってくれ…

11月6日(火)

銀行の氏名変更に行きました。 氏名が変わるのは、本当に面倒な手続きが多くて、大変ですね。

11月5日(月)

自転車を3日土曜日にパンクさせてしまいました。 しかし、4日に修理に出したいと思っていましたが、小雨が降っていたので今日出しました。 かかりつけの自転車屋を決めたいところですが、実家に住んでいた時に使っていたお店が遠いのと、今の家から近くてい…

11月4日(日)

今日は自転車が昨日不調だったので、修理に出そうと思っていました。 しかし、雨が降っていて、持って行くのが大変そうだったので、やめました。 RPGを遊びました。 自宅でずっといても、充実してます。 実家を脱出してから、生きることが楽しいです。 実家…

11月3日(土)

今日は朝に予定した時間に起きてお弁当と朝ごはんを用意しました。 とても早かったので、送り出してから寝ました。 昼頃に起きて、お昼に味噌汁の残りとご飯とお弁当にも入れた冷凍食品を食べました。 そして、昼の食事をしてからモノポリーをするために出か…

11月2日(金)

今日の昼前に気がついたのですが、朝用意したお弁当に入れようと思っていたキャンディチーズを入れていませんでした。 相方の好物の一つとして、チーズがあります。 毎日作っているたまごやきも、大抵の日はチーズ入りです。 我が家ではチーズは常備します。…

11月1日(木)

ハロウィンが終わったようですね。 ディズニーランドのハロウィンは本当に面白いので、おすすめです、 池袋や川崎のハロウィンは、ツイッターでみました。 どちらも面白そうで、川崎は近いから行けばよかったと思いました。 扶養の範囲内で働く場合130万円未…