シュタイン

シュタイン

10月9日(火)

今日も朝からお弁当と食事の用意を頑張りました。

送り出してから昼過ぎまで昼寝をして、トイレットペーパーを買いに近くのホームセンターに行きました。

 

トイレットペーパーを買うなら、コンビニよりはスーパーやホームセンターがおススメです。

ホームセンターは特にかさばるものを買うなら、安価で購入できます。

 

その途中に私の両親の家のことを思い出しました。

私の母は専業主婦で、父は会社員です。

父は母をよくバカにしていました。

専業主婦なのに家事が行き届いていないと文句を言ってました。

働くのは大変で、働いてない人は楽で羨ましいと、よく言っていました。

 

そう言っているから家事をしなくなるんです。

 

家族に感謝されて、褒められると、働くことも家事をすることも、一生懸命になります。

会社員の方は同居の家族に家事をお願いしている場合、感謝の言葉を何度も何度も毎日言っていると、もっと家事を頑張ってくれますよ。

 

パートタイムで働いてるから家事をやって当然だとか、フリーランスで仕事を自宅でするから家事をできるはずだとか、相手を貶す言葉を言ってはなりません。

もちろん収入に大きな差があって、片方が多く家計費を捻出していてもです。

 

収入に差があっても、お互いにしている仕事は違います。

どちらも大変なんです。

片方が金銭的には無収入でも、相手の仕事を尊重しましょう。

 

我が家は私が扶養の範囲内の収入なので、家事を多く担当していますが、家事を褒める言葉も感謝の言葉もたくさん言わせてます。

また、私も会社勤務をしてくれる家族に感謝しています。

会社員としてフルタイムで勤務すると、社会的メリットが多くありますが、大変です。

とてもありがたく感じます。