シュタイン

シュタイン

9月28日(金)

28日になってすぐの午前0時は、前日のお弁当や夕飯の食器を洗って、お風呂を洗っていました。

前日は同居の家族の仕事が遅番で、深夜に帰宅してくれたので、できるだけすぐにごはんを食べさせてお風呂に入れます。

お風呂に入ってもらってる間に、布団を敷いておきます。

そして、家族が帰宅する前に私は晩御飯を食べておきます。

早番だった場合は食べずに待つことが多いのですが、遅番だと大抵午後11時に家族が帰宅するのでそんなリズムになりました。

 

主に生計を立てている人を世帯主として、同じ世帯の人が扶養に入る場合は、年収が130万未満である必要があります。

もちろん世帯主になる人は年収の低い人(130万未満の人)と暮らすために、多く生活費を家計に入れることになります。

家計に多く生活費を入れてもらうなら、仕事から帰宅したらすぐにごはんとお風呂と布団に入れるように扶養される人(私)がお世話をするのは推奨される行為だと思っています。

そのためには週に2回程度は洗濯をして自宅の衣類を清潔に保つ方がいいと信じています。

家族が仕事に行ってる間に、部屋に掃除機がけをするのも、朝に起きて朝ごはんやお弁当の用意をするのも、私の役目だと信じています。

 

ただ、ずっと頑張っていると疲れてしまうので、時々自分の予定を入れて遊びたいです。

私は献血を定期的にしていますが、とてもいい息抜きになります。

外に出て電車に乗ってある程度の規模の都市で献血をするので、帰りにショッピング施設にもよることができます。

次は、川崎か横浜に献血をするためにお出かけがしたいです。

 

今日の朝は、ごはんと味噌汁と豚肉の炒め物を作りました。

家族の仕事は休みで、通院の予定がありました。

昨日も一昨日も家族が仕事で、今日だけがお休みで明日も明後日も仕事でしたので、今日に予定を詰め過ぎました。

はやく済ませたい用事があるとしても、優先順位をつけて、ゆっくりこなしたいところですね。

 

通院のために電車で50分かかる駅まで乗ろうとしましたが、遅延して予約時刻に間に合うことができませんでした。

遅延して地元の駅で待っててもなかなか乗れない時点で家族が電話してくれたので、遅れても受診できるようにしてくれましたが、遅延して混んでる電車で向かうのは非常に疲れました。

 

通院の後に帰宅して、私は自転車で行ける距離の両親の住む家に行きました。

果物がもらえて、いりこがもらえて、とても家計が助かります。

先週はお米ももらいました。

経済的状況は、半年前と比べたら非常に良くなっていますが、もらえる限りは自転車で両親の家に行って、救援物資をもらってこようと思います。

 

今年の春服も、夏服も、私のものは買っていません。

しかし、同居の家族のためにはそれぞれ何着も買っています。

私の在庫に比べて、ボロボロで臭い服が多いためです。

私がいま一番よく着ている服は、高校の時の指定ワイシャツです。

10年くらいずっと着ていますが、ボロくないですし、臭くもないので、来年も再来年もサイズが変わらなければ着ていると思います。

秋服もそろそろ買い与える必要があります。

 

今回は、私のための服も気に入るものがあれば買うつもりで行こうと考えています。

家族の服だけを買って、私の服を買わなかった夏服の時は、なかなかストレスがありました。

その時よりは経済的余裕があります。

 

いたわり合って、安らげる家庭を築くことができていると感じますが、その家庭を維持するのはなかなか難しいことでしょう。

無理しすぎないように、努力しようと思います。