シュタイン

シュタイン

生後半年で保育園に入園させて

乳児の保護者をやってます。 2020年4月1日に認可保育園に入園させることができました。 住んでいる市に感謝致します。 限られた保育資源をありがたく利用させていただきます。

0歳クラスに生後6か月を入園させました。 母乳がよく出て、保育園に1歳以降から入園させられるなら粉ミルクや哺乳瓶の練習をしなくてもいい乳児を入園させました。

多くの家庭は1歳までは自宅で育てたいので、保育園の入園希望も1歳が激戦です。 0歳は1歳に比べると入りやすいので、0歳で確実に入園させることを選びました。 落ちたくなかったので、この選択でよかったと思いたいです。

1歳からの入園希望で申請して、全員入園可能なら、もっといいんですが、いまの仕組みでは難しいようです。

もし、0歳4月での入園を申請せずに、1歳からの申請をして落ちたら後悔していただろうと予想します。 0歳4月で申請していればよかったと後悔しているでしょう。

なので、どちらを選んでも後悔していたなら、認可保育園に入園できた今回の選択で正解だと思いたいです。