シュタイン

シュタイン

無理して一緒に苦しむより、離れて別々で楽しく

私の現在の世帯は、二人暮らしです。

私の方が収入が少ない代わりに家事をたくさんしています。

相方は朝、私に起こされますが、朝ご飯とお弁当と水筒の支度が完成しています。

食べて仕事に行って帰ると、部屋は掃除されていて、数日に一度は洗濯されていて毎日洗濯済みの下着を身につけることができ、夕飯は完成していて食べ終わる頃にお風呂も準備してもらえます。

相方にこのサービスをしていると、VIP待遇と喜んでくれます。

どちらかが体調を崩していると、お互いにいたわる言葉をかけます。

夕飯の時には、その日の仕事の中身を話してもらえて、楽しく食べます。

 

私の親の家は、夫婦の仲が悪くて母の調子がいつも悪く、父はいたわる言葉よりちゃんと家事をしろと言うばかりでした。

部屋は埃っぽく、食事は母の手料理より圧倒的に学校給食がおいしいと感じられるもので、洗濯物はよく滞っていました。

私は親の家よりしっかりと家事をこなしたいと思いました。

 

父と母も、もっとはやく離婚して母は母方の祖父母が生きてるうちに帰って暮らしていればよかったのではないかと思います。

もう祖父母は全滅していますので、母が帰る場所はないのですが、仲が悪いなら離れて別々に楽しく暮らせばいいんです。

 

私もいまの世帯で、仲良くできなくなって離れて暮らす方がそれぞれが元気になれそうなら離れて暮らしたいです。

いまは、一緒に暮らす方が元気で一緒に暮らす方が家計にも余裕がでるので、一緒に暮らします。

一緒に暮らす方が元気でいられる努力をしようといまはお互いに言っています。

うまく協力できれば、一緒に暮らす方が元気でいられると思います。

家計は人数が多く暮らす方が生活水準が上がるので、多人数でいい生活を送りたいですね。