シュタイン

シュタイン

10月3日(水)

今日は朝スッキリ起きることができました。

卵焼きを焼いて、お弁当と朝ごはんの支度を予定の時間までに完成させることもできました。

ただ、ゴミ出しを忘れましたが、昨日と明日のゴミ出しが本当に出せなかったら困るものですが、今日は次まで玄関に置いてあっても平気なゴミなので、次に出します。

明日のゴミが出せるように、気をつけます。

 

ドラゴンクエスト11は楽しいゲームですが、ジェンダー論を唱えられる状況になって、多少問題のある表現が目立つようになりました。

ぱふぱふなどは、海外版で不評だということです。

いままでのドラクエの中身をたくさん登場させたもので、昔は問題なかった表現が、いま新作として出ることで問題になっています。

 

街中で勇者(主人公)に対して

「ねえ、お兄さん、ぱふぱふしない?」

というキャラクターが、ほとんど全ての街と村にいます。

かなり問題ですね。

 

ほかにも色々なことで、女性差別的表現がらあります。

女性って、大変ですね。

いやー、女性に生まれて日本で生きるのは、大変そうですねー。

 

ドラクエ11としては、ゴールドや経験値も稼ぎやすく、遊びやすいゲームです。

勇者(主人公)もAIで戦闘してくれるようになり、戦闘も楽になりました。

まだまだ毎日遊んでいると思います。

 

今日は近くの商店街野菜を買って、蚊取り線香も買ってきました。

蚊にかまれず、安眠したいです。

 

今日は家族が遅番で、いま晩御飯を食卓に並べています。

先に私は食べました。

今日の晩御飯も、美味しくできました。

今の生活は、楽しいです。