シュタイン

シュタイン

10月2日(火)

今日も朝のゴミを出す時間までに、出しておくことができました。

久しぶりに洗濯もしました。

とてもよく乾きました。

 

私の家事の評価を、同居の家族に聞きました。

2月の中旬から同居していますが、出勤する日に朝ごはんを用意できなかったことはないことと、お弁当を持たせられなかった日はないので、特に文句はないそうです。

実は、部屋の掃除や洗濯が多少滞ったとしても、朝ごはんとお弁当と帰宅してすぐに夕飯が食べられるなら、文句は言わないそうです。

 

ごはんの支度の優先順位が一番上のようです。

 

私が自宅で1人の時間があれば、その間に掃除機を部屋にかけるので、ほぼ毎日掃除機がけはできていますけれどね。

 

ただ、遊びに行く予定があったとしても、食事の支度が難しくなりそうなら、遊びをキャンセルします。

私がやるべきことをできないのに、遊んでいるわけにはいきません。

 

ごはんの支度がばっちりできそうな状況で、遊んでも家事をこなせそうな時にだけ、遊びに出かけます。

 

遊びに出かけるために、家事を手抜きできる用意をすることもあります。

この前、シーチキンカレーを前日に作って、おでかけしました。

カレーをあたためて食べてもらえば夕飯になるからです。

 

また、そんな工夫をして、清澄庭園に行ってみたいです。

あとは、荒川区にコーヒーを飲みに行きたいですね。

 

今日も3DSでたくさんドラゴンクエストを遊びましたが、同居の家族にきくと、ゲームしてても家事もしっかりしているという評価でした。

掃除も洗濯も食事の支度もゲームもやって、毎日が充実しています。