シュタイン

シュタイン

9月27日(木)

今日は朝に、そこそこスッキリ起きることができました。

朝ごはんとお弁当の用意は、予定通りにできました。

部屋の掃除機がけと、お皿洗いもして献血の予約時刻に間に合うように出発することができました。

私はakiba:F献血ルームを11時から予約していて、同居の家族は遅番の日でしたので、乗り換え駅まで電車で一緒に移動して、とても楽しい午前中でした。

 

成分献血で血小板を赤十字に売り渡して、歯磨き粉と食器洗い洗剤をもらえて、気分がいいし、私の体から採った血小板は誰かの役に立ちます。

社会に貢献することができて、本当に本当に満足しました。

 

血小板が足りなくて困る人は、他人の体から採った血小板で作られた血液製剤がなければ生きられません。

献血は気分がハイになる、いい薬です。

 

献血を希望する人のうち、男性は8%ができなくて、女性は20%以上ができないらしいので、献血できるだけでも私はすごいと思うことができます。

ヘモグロビンの量が足りなかったり、体重が少なかったり、血圧が低かったり、薬を飲んでいてできないそうです。

 

昼の2時くらいに献血ルームを出て、秋葉原駅に行って、アトレにも行ってみました。

アトレは、去年の夏にも来ましたが、その時にドラゴンクエストの展示がされていたことを思い出しました。

その時はその展示のありがたみがわかりませんでした。

今月、安く新品で3DSソフトの「ドラゴンクエスト11過ぎ去りし時を求めて(イレブン)」を入手できて、ここ数日は毎日遊んでいます。

3DSは楽しいゲームが多くて、大好きです。

 

アトレは少ししか滞在せず、夕方のラッシュになる前に帰路につきました。

帰宅後は、また部屋の掃除機がけをして、オーケーストアや肉のハナマサへ買い物に行きました。

部屋の掃除機がけは、平均して毎日2回行います。

外出の予定があって、自宅に長居しなければ1回のこともありますが、多い日は3回以上掃除機がけをします。

家事をこなす毎日は、とても楽しいです。

明日は天気がいいようなので、洗濯をしたいと思っています。