シュタイン

シュタイン

クリスマスへの思い

クリスマスは12月25日だ。 そして、前日の24日の夜から翌朝までがイベントとされる。 えーえーえー。 クリスマスもクリスマスイブも、日本では平日だ。 それよりも12月23日の天皇誕生日が1989年から祝日として学校や役所や銀行がおやすみになっている。

これが事前知識。ここから主張。 クリスマスかどうかよりも、この12月下旬のどこかで一緒に過ごしたい人がいれば、いつ過ごしたっていいじゃん。 そもそもケーキ食べなくても、鳥の肉を食べなくてもいいじゃん。 双方一緒にいたいと思い合える人同士がいれば、異性でも同性でも、過ごして楽しくお話ししたらいいじゃん。 食べたいものを食べて、好きなものを飲めばいいし、それが時期外れでも、堂々としてよね。

他の知り合いがなんだかクリスマスの理想像を過ごしていたとしても、リア充はクリスマスじゃなくてもリア充してるよ。