シュタイン

シュタイン

相方を選んだ理由

去年の冬から、二人暮らしになりました。 一緒に住んでいる相方を選んだ理由を書きます。 名前が好みでした。 知り合った場所で本名を知っていたので、フェイスブックで友達申請をして、メッセンジャーでメールアドレスを交換して、そのメールのやり取りが始…

帝王切開の劣等感

帝王切開を行った女性は劣等感を持つと聞きました。 私は自然分娩の方が入院日数が少なく退院できて、帝王切開は入院日数が多くなる(母体の回復が遅い)ことから、帝王切開の方が大変だと思います。 そして、母体も新生児も生存しているなら、どんな手段で…

嫌われ松子の一生をみました

ツイッターで嫌われ松子の一生のことを言及した発言をみました。 発達障害などで生きることが下手な女性に見てほしい内容だということでした。 prime videoで無料配信されていたので、みたところ、生きることが下手でも結婚出来れていればこの映画の松子ほど…

生協をはじめることにしました

2018年12月20日に、東京都民から神奈川県民になりました。 なんとなくネットで生協の広告をみて、資料請求をしました。 ネットスーパーや生協の利用を考えた理由は、交通の便が悪くなったからです。 いまの自宅は、不動産屋の記載で駅まで徒歩19分のマンショ…

高齢出産(高齢育児)の利点

女性の高学歴化、晩婚化で高齢出産が増えています。 35歳以上の女性が出産することを高齢出産といいます。 高齢出産は高齢育児につながりますが、いいこともたくさんあります。 産婦人科を舞台にした漫画がドラマ化した「コウノドリ」をみた時に高齢出産と高…

困ることがあっても連れと暮らす理由

夫婦間で困り事はたくさん発生します。 他人に話すと他人はすぐに別れればいいといいます。 その困ったこと以外では満足していて、別れると解決することの数以上に更に困り事が発生します。 我が家は私と相方の2人で合わせた収入でかつ私が自炊をすることで…

ボヘミアンラプソディーを観てきました

12月7日金曜日に相方と川崎へ出かけました。 チネチッタで映画のボヘミアンラプソディーを観ました。 パンセクシャルの相方(かなりゲイ寄りだと私は思う)と観に行きたい内容でしたので、相方と観に行けてとても嬉しかったです。 私はHIVやAIDSへの関心が高…

うさぎドロップを読んだ。一人親育児の漫画

昨日(26日月曜日)に図書館で2時間過ごして「うさぎドロップ」を読みました。 30歳の独身男性の大吉が突然親族の幼児を育てることになる話です。 仕事と育児を一人親で行う大変さが丁寧に描写されている作品です。 一人の大人(保護者)と一人の幼児の二人…

無理して一緒に苦しむより、離れて別々で楽しく

私の現在の世帯は、二人暮らしです。 私の方が収入が少ない代わりに家事をたくさんしています。 相方は朝、私に起こされますが、朝ご飯とお弁当と水筒の支度が完成しています。 食べて仕事に行って帰ると、部屋は掃除されていて、数日に一度は洗濯されていて…

11月12日(月)

朝の5時起きが、実は無理をして起きていることに気がつきました。 月曜日から金曜日までの毎朝7時までにお弁当と朝ごはんを作るなら、いまよりずっと楽だろうと思います。 時間が不規則で、曜日も不規則なので、いまの朝ごはんとお弁当を作る作業はなかなか…

11月11日(日)

3月11日に、私は相方に一緒にでかけようと約束をしました。 3月11日よりも3週間前に言って、了承されていたので、行くつもりでいました。 しかし、その日の2日前に突然仕事を3月11日にすると言いだしました。 仕事が変わったばかりで、その日に人手がほしい…

11月10日(土)

七五三のポスターをある駅で見かけました。 11月15日やその周辺の土日は、日本国内の様々な神社で七五三がある時期です。 ワクチンがある現代では、生まれた子供は7歳以上まで生きることがほとんどです。 ワクチンの無い江戸時代は、感染症で多くの子供が7歳…

11月9日(金)

今日は図書館に行って予約した資料を受け取って借りました。 その後、棚から数冊選んで合計10冊を借りました。 帰り道のリュックは重かったです。 「困難な結婚」は読み終えました。 収入が無いから結婚できないという意見は、能力が高くて高収入で高い生活…

11月8日(木)

今日は横浜leaf献血ルームで献血をしました。 神奈川の献血ルームの看護師さんたちは、とても優しくて居心地がいいです。 また川崎や横浜の献血ルームにいきたくなります。 有楽町の献血ルームも、都内では優しい方です。 献血ができるということは、運がよ…

11月7日(水)

今日は日比谷に映画を観に行きました。 同居相手とやっと行くことができました。 事前に行く予定を立てた日でも、相手が出発予定時刻を過ぎても布団から起き上がってくれずに延期を何度もしました。 今日は、いまやっている映画の中で相手が興味を持ってくれ…

11月6日(火)

銀行の氏名変更に行きました。 氏名が変わるのは、本当に面倒な手続きが多くて、大変ですね。

11月5日(月)

自転車を3日土曜日にパンクさせてしまいました。 しかし、4日に修理に出したいと思っていましたが、小雨が降っていたので今日出しました。 かかりつけの自転車屋を決めたいところですが、実家に住んでいた時に使っていたお店が遠いのと、今の家から近くてい…

11月4日(日)

今日は自転車が昨日不調だったので、修理に出そうと思っていました。 しかし、雨が降っていて、持って行くのが大変そうだったので、やめました。 RPGを遊びました。 自宅でずっといても、充実してます。 実家を脱出してから、生きることが楽しいです。 実家…

11月3日(土)

今日は朝に予定した時間に起きてお弁当と朝ごはんを用意しました。 とても早かったので、送り出してから寝ました。 昼頃に起きて、お昼に味噌汁の残りとご飯とお弁当にも入れた冷凍食品を食べました。 そして、昼の食事をしてからモノポリーをするために出か…

11月2日(金)

今日の昼前に気がついたのですが、朝用意したお弁当に入れようと思っていたキャンディチーズを入れていませんでした。 相方の好物の一つとして、チーズがあります。 毎日作っているたまごやきも、大抵の日はチーズ入りです。 我が家ではチーズは常備します。…

11月1日(木)

ハロウィンが終わったようですね。 ディズニーランドのハロウィンは本当に面白いので、おすすめです、 池袋や川崎のハロウィンは、ツイッターでみました。 どちらも面白そうで、川崎は近いから行けばよかったと思いました。 扶養の範囲内で働く場合130万円未…

10月31日(水)

今日の夕方に自宅から一番近いまいばすけっとに行きました。 まいばすけっとは、都内と横浜市や川崎市などで私が見たことのあるコンビニとスーパーの中間のお店です。 人口密度が高いから維持させることができると、よく感じます。 コンビニであるような品と…

10月30日(火)

風疹麻疹混合ワクチンも、インフルエンザワクチンも、話してすぐに一緒に受けてくれる人が今の家族でよかったと思います。 ただ、他の社会人をしている人も、受けたくないわけではなく、平日の昼間に自由になる時間が少ないのだと思いました。 私が現在同居…

10月29日(月)

今日はインフルエンザワクチンを受けてきました。 昨日と一昨日はお仕事に行っていた家族を連れて行きました。 インフルエンザを防げるといいですね。 最近になってから思いましたが、ドラえもんの主人公の母、玉子さんって、すごく有能な主婦だったんですね…

10月28日(日)

今日は日曜日ですが、朝は5時に起きてお弁当と朝ごはんを用意しました。 これまでの数日も日付をタイトルにしたブログを継続して書けていますし、運動も毎日できています。 ただ、疲労感があり、疲れを癒す行動を積極的にとりたくなってきました。 毎日する…

10月27日(土)

今日も朝はお弁当を作りました。 運動もできました。 部屋干しを前提とした洗濯も部屋の掃除もできました。 相方にリゾートホテルに宿泊したいと言われて、少し驚きましたが、旅行を考えてみました。 実際に宿泊ができるかどうかもわかりませんが、どんな場…

10月26日(金)

今日もトレーニングはしました。 そして、運動を頑張っている成果は色々とありますが、血管年齢の測定をしたところ、18歳という結果が出ました。 実年齢よりも若いですね。 理由は、運動の習慣と食事のバランスと睡眠をリズムよく質もよくとれているからだと…

10月25日(木)

今日の油あげの味噌汁はおいしかったです。 油あげって、ステキな料理ですね。 今日もトレーニングはできました。 色々といい効果が出ているので、続けたいですね。

10月24日(水)

今日は秋葉原で献血をしました。 献血は、好きです。 でも、なんだか横浜や川崎で献血がしたくなりました。 東京の献血ルームより、神奈川の献血ルームの方が、看護師さんたちがやさしいです。 また、川崎の献血ルームに行きたくなってきました。 そのあと、…

10月23日(火)

今日もwiiUでトレーニングできましたし、元気でした。 難消化性デキストリンを毎日ルイボスティーに溶かして飲んで、適度な運動をしていると、便通がよくなってきました。 朝からしっかり家事や雑務ができるようになり、夜もよく眠れるようになりました。 部…